

海辺に出たら楽しそうなことをしているひとがいました。

_MG_1200.jpg

海辺に出たら楽しそうなことをしているひとがいました。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

絶壁に咲き続けるたんぽぽ。

_MG_1208.jpg

川の護岸に咲いていました。こんな環境の悪いところでよく咲いているものだ、と思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

立ち続ける街灯。

_MG_1211.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

廃墟

_MG_1226.jpg
_MG_1209.jpg
_MG_1212.jpg
_MG_1214.jpg
_MG_1216.jpg
_MG_1217.jpg
_MG_1218.jpg
_MG_1219.jpg
_MG_1222.jpg
_MG_1223.jpg

たまたま見つけました。どうやらいまは使われていない社宅のようです。梶原社宅と言う場所らしいです。
団地のなかは歩けますが、中には入れないようになっています。気配を色濃く残したこの場所に足を踏み入れたとき、かつてひとの往来があったことを夢想しました。

ここは広大な土地が更地になっていました。やがてここも取り壊され新しい何かが建設されるのかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

極楽寺駅

s_MG_1155.jpg
s_MG_1154.jpg

鎌倉と言ったら極楽寺という感じがしますね。鎌倉を舞台にしたアニメや映画で必ずと言っていいほど、ここの風景が使われるような気がします。

と言っても鎌倉を舞台にした作品というのはあまり知らないのですが・・・

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

梶原御霊神社

s_MG_1178.jpg
s_MG_1177.jpg
s_MG_1182.jpg
s_MG_1184.jpg


小学校の隣にある神社です。鎌倉は歴史がある街なのですが、最近越してきたのでほとんど知らないんですよね。小学生はこの辺りの歴史について勉強するのでしょうか。(わたしが住んでいたところはやりましたが、昔は田畑が広がっていた田舎だったそうです)

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

階層と観客

s_MG_1190.jpg

横浜のモールのなかでサーカスの大道芸をやっていました。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

野村総合研究所跡地2

11-ec842b029ca811e39f54124bc5e839cb_7.jpg
12-1738830_572316286209231_1867459395_n.jpg
13-6613f4ca9ca911e3a65612f68b44a1e7_7.jpg
14-c399c3ea9ca911e38fea12f3e31e8447_7.jpg
15-37a6a36c9ca911e3a49c12b76d6e4152_7.jpg
16-f20d1ee89ca911e3ae3f120b5b7df32d_7.jpg

中に入ることはできないので、窓越しから撮影しました。机や椅子が放置されたままで、時が止まっています。内装も古い感じが素晴らしいですね。ちなみに警備システムが作動しているので無理矢理入らないように笑


にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

野村総合研究所跡地

01-d8b0c63c9ca611e3bdbb0e994376b16f_7.jpg
02-1a8658429ca711e3ba74128f0696eb74_7.jpg
03-45b819109ca711e3937912a419d7799c_7.jpg
04-8bbe54109ca711e3adce12d47fd231ef_7.jpg
05-1971442_651977071525606_2081921389_n.jpg
06-a13f108a9ca811e395761216d4c893f5_7.jpg
07-18e02a6c9ca811e3922012ca563d2d5b_7.jpg
08-1963035_674163019293918_885139365_n.jpg
09-46aad74e9ca811e3abd312ff89be0746_7.jpg
10-c21d5a5a9ca811e3bd03128992bcf25a_7.jpg

梶原の山の一部を切り開いて野村総合研究所が1966年に開設し2002年に鎌倉市に寄贈され、そのあと地域住民のために一般公開されています。散歩やジョギングや少年野球の練習に使われているため、休日にはちらほらひとの姿が見られます。

わたしが住んでいるところからも比較的近いのでよく散歩に行きます。建物はバブリーな感じでとても良いです。鄙びていますが、ほかの廃墟と違って市の管理下にあるためそこまでおどろおどろしい雰囲気は漂っていません。でも生物科学実験棟があったそうなので、色々と妄想が掻き立てられます。

また、松本人志の映画のロケにも使われたそうですが、未だ未視聴なので分かりません。機会があったら見てみたいと思ってます笑

ちなみにこれもinstagramです。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

二度目の大雪

01-1921901_432276623585720_1730397964_n.jpg
02-3e315150958d11e3a52e12d4973c56e9_7.jpg
03-7c9dc8c8958e11e3886712ac01958366_7.jpg
04-165ba21a958e11e394cf0e4813961543_7.jpg
05-c0a44e80958d11e38e330ec216d01c99_7.jpg
06-4f8b7be6958e11e38753125b8789c25f_7.jpg
07-0e9cf71c958f11e3b9491215d1bef216_7.jpg
08-e1246540958e11e3b6a7126315c1ffe7_7.jpg
09-385cabf6958f11e3a60712f79d4fee0f_7.jpg
10-1b71e8830965511e3b6780e02843b4fc7_7.jpg

+ Read More

一度目の大雪

01-b8bbda2090d411e3b9f312c7a50f9e29_7.jpg
02-666b7d5c90d411e3900b12d4e844af84_7.jpg
03-ddeff28690d411e38bbc12ff09ecf480_7.jpg
04-1799654_1420735301499241_80405237_n.jpg
05-a015fff6908311e39f7a1282bf652d05_7.jpg
06-38437bd2909311e3bb610e61fa614c2b_7.jpg
07-5f7d2b6c909311e3b61712bf81f3d010_7.jpg
08-925775_808691185824232_988829679_n.jpg
09-135d7aec90d511e3972a0e52a5db715e_7.jpg
10-6db5adf290d511e3b58d12a1c26c19fe_7.jpg


今年は大雪が二度も降りましたね。このときはカメラから離れていたのでinstagramの写真からぱしゃり。

ひとの動きが少ないのか、はたまた鎌倉という土地だからなのか、こんなに積もったのを見たのは生まれて初めての経験でした。初めて雪だるまを作ったのですが、化け物を召還してしまったようです。雪だるまってどうやって作るのでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

雨露に濡れた桜

s_MG_1120.jpg
s_MG_1121.jpg
s_MG_1122.jpg

大雨が降ったあとのしだれ桜?でしょうか。

夕立が降ったあと、空気が澄み切ってとても気持ちの良い日暮れでした。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村


とっておきの場所

s_MG_1124.jpg

材木座海岸が一望できる見晴らしの良い場所です。わたしはこの場所が好きで天気が良い日はここで日向ぼっこをよくします。うまく鎌倉の町に馴染むことができずに、故郷を懐かしんでは悲しい気持ちになっていたとき、この場所を発見して、初めて鎌倉って良い町なのかもしれないと思いました。そこでは春になると桜が咲きました。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

雄大な富士山

_MG_1139.jpg



この日はとてもとても嬉しいことがあった日に撮りました。

東京で見るより富士山がより雄大に見えます。




にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

春の跳躍

s_MG_1023.jpg

今年は年度初めから色々と変わりそうな予感がしています。

楽しい年になるといいな。


にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
にほんブログ村

プロフィール

はじめ

Author:はじめ
わたしが撮った写真をひたすらアップするブログをやってます。 前々から写真ブログをやってみたくて、重い腰をあげて、やっと始めてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
